労働問題

労働問題
  • 辞めた従業員が弁護士を依頼し未払い残業代を請求してきた。
  • 従業員を解雇したが解雇を争ってきた。
  • 就業規則を作成したので内容を確認してほしい。
  • 新しく就業規則を作成したい。
  • 顧問弁護士として労働審判に対応してほしい。
  • 職場でセクハラやパワハラが問題となっており相談したい。
  • 残業代を残業手当という形で支払うことを考えているが、適法な扱いなのか自信がなく相談したい。

当事務所にご相談下さい。様々な労働問題にご対応致します。

2 労働審判の流れ(労働者側が申立をしたケース)

労働審判とは

労働審判委員会(裁判官1名、労働審判員2名)が、個別労働紛争を、原則として3回以内の期日で審理し、適宜調停を試み、調停による解決に至らない場合には、事案の実情に即した柔軟な解決を図るための労働審判を行うという紛争解決手続きをいいます。

労働審判の流れ図

① 裁判外の交渉対応

従業員との間に労働問題が起きてしまった場合(未払い残業代請求、解雇、退職勧奨、配置転換、懲戒処分等)、弁護士が使用者から依頼を受けて使用者の代理人となり従業員と交渉します。

② 仮処分への対応

従業員との間に労働問題が起きてしまい、従業員から裁判所に仮処分(賃金仮払い、地位保全等)を申し立てられてしまった場合、弁護士が使用者から依頼を受けて使用者の代理人として対応致します。

③ 訴訟対応

従業員との間に労働問題(未払い残業代請求、解雇、退職勧奨、配置転換、懲戒処分等)が起きてしまい、従業員から裁判所に訴訟を起こされてしまった場合等、弁護士が使用者から依頼を受けて使用者の代理人として対応致します。

④ 労働審判対応

従業員との間に労働問題(未払い残業代請求、解雇、退職勧奨、配置転換、懲戒処分等)が起きてしまい、従業員から裁判所に労働審判を申し立てられてしまった場合等、弁護士が使用者から依頼を受けて使用者の代理人として対応致します。

⑤ 就業規則のチェック

就業規則の内容をチェック致します。例えば、就業規則に未払い残業代対策の内容を盛り込んだ場合、労働基準法に照らし適法な内容になっているかのチェックが可能です。

就業規則を作成します

⑥ 就業規則の作成

就業規則を作成致します。

4 労働問題Q&A

労働問題についてお答えします
使用者側で労働審判を起こされた場合の注意点はどのようなことですか?

労働審判では、第1回期日で審理をほぼ終え労働審判委員会から解決案が提示されることになります。そのため、言い分を後から述べたり資料を後出しすることができず、第1回期日までに準備を整える必要があります。使用者側にとっては時間との戦いという面があります。そのため、使用者側の対応の決定や労働審判に提出する資料の準備を急ぐ必要があります。弁護士に依頼するか否かも早急に判断する必要があります。

千葉県ではどの裁判所で労働審判を行うのですか?

千葉県での労働審判は、千葉市にある千葉地方裁判所でのみ行われています。

労働審判を申し立てられた使用者側が労働審判に欠席した場合はどうなるのですか?

使用者側から答弁書の提出もされず、労働審判委員会が申立人の主張立証に基づき審判を下せるとの判断に至った場合は、審判が下されることもあります。

基本給に残業代を組み込むことで残業代の支払いとすることができますか?

基本給のうち割増賃金に当たる部分が明確に区分され、かつ労働基準法所定の計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払うことが合意されている場合にのみ割増賃金の支払いとすることができます(最高裁昭和63年7月14日判決。小里機材事件)。
 残業代の支払いとならない場合、逆に割増賃金の基礎賃金に算入されることになってしまい、残業代の金額が増えることになりますので、注意が必要です。

残業代の計算をする際、住宅手当は時間賃金(時間単価)の基礎となりますか?

住宅手当は時間賃金の基礎とはなりませんが、住宅に要する費用に関わらず一律に定額で支給されるもの(ex.全従業員に一律2万円とする。)は時間賃金の基礎となってしまいます(平成11年3月31日基発170号)。

未払い残業代の支払は過去何年分必要ですか?

賃金請求権の消滅時効は2年です。2年を超える未払い残業代については、消滅時効を援用することで支払を免れることができます。